アートメイクとフェイシャル・エステでより美しく!人生をハッピーに!
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
明けましておめでとうございます
明けましておめでとう。


すっかり年末年始はブログお休みして、やっと今年初めてブログ書初めのマリオン・ベルです。
いつも楽しみにお読みいただいている読者様、
本当に遅くなってしまって、ごめんなさい!!

えっ、それほど楽しみにしているわけじゃぁないと・・・。
またまた~

さ~、今年も頑張って行きましょう!!
楽しく読んでいただけるブログを目指しますね♪


今年は・・・というか、今年のお正月のために、
昨年末、私、初めて自分で「お正月飾り」なるものを買いました!

やっぱり、サロンをやっているから、
そんなものもお飾りしちゃったりしようと・・・。

今まで、買ったことなかったですね。。。
実家で飾られているのを、なんとなく眺めていただけ・・・。

こんなのです↓  家内安全&商売繁盛!
お正月飾り

で、今回、「お正月飾りの決まりごと」を初めて知りました!

【飾る時期】12月13日~12月28日までに飾る
※12月29日と12月31日は飾っちゃダメ!

12月29日は「苦待つ」といわれ縁起が悪いのでNG。31日は「一夜飾り」といい、神様に対して誠意がないとされるので控える。どうしてもできなければ30日に。

【外す時期】お正月飾りのとり払いは1月7日
※関西は15日。地方によって違うがある。

ちょうど、買ったのがギリギリの28日でした。
28日の夜、焼き鳥屋さんで、焼き鳥を食べていたら、
お店のお客さんが松飾りを買って入ってきたので、
「お正月飾りを買おうと思ってるんだ。」と呑気に友人に話した私。
そうしたら、すぐ側のお花屋さんで売っているからと、即、買う事に!

お店の女将さんが、29日は飾っちゃダメで、一夜飾りもダメと。
その時は、何が一夜飾りで、どうしてダメなのかも分かっていませんでしたね。

なんと! 「お正月飾りの捨て方」を今日調べて、それで分かった次第。。。

7日に外すのはなんとなく知っていたけど、
でも、今日(8日)になってしまって。。。

うん、初めてだし、きっと神様も今回だけは許してくれるに違いない・・・
(玄関ドアの飾りは28日に飾れたけど、松飾りが31日になってしまいました。。)


それと、今回初めて知ったこととして、
「門松」の意味ですが、
「門松に歳神さまが下りてくる」ということ。

これまでは、玄関や入口に飾る「お正月の飾り」というだけの認識でしたが、
そういう意味があったんですね。
日本人なのに、こんなことも知らなかったんだと・・
いい年して、私って・・・


まぁ、そんなこんなで、大人らしく、
積極的に行事らしいことをすると、
こんな風に伝統文化に多少、造詣が深まるのねぇ・・・と、
感慨深いお正月でした。


こんな、マリオン・ベルですが、
本年もどうぞヨロシクお願い申し上げます。

馬のように、美しく!優雅に!力強く!素敵な 1年に致しましょう♪
スポンサーサイト
 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 アートメイク&フェイシャル・エステ Marion Belle, all rights reserved.
まとめ

マリオン・ベル

Author:マリオン・ベル
アートメイク&フェイシャル・エステサロン Marion Belle(マリオン・ベル)。(場所:東京都中野区中野、JR中央線or東京メトロ東西線 中野駅から徒歩5分)

アートメイクとフェイシャル・エステで、綺麗になりたい女性を応援したいプライベート・サロンです。

アートメイクは洗顔しても落ちないので、メイク時の美しいメイクを、素顔の時でもキープできます。素顔がいつでも綺麗!!ナチュラルな仕上がりがとても素敵です!!
メイクが上手く出来ない方、メイク直しが大変な方は、特に便利さにご満足いただけること請け合いです。

フェイシャル(オーガニック化粧品イルチを使用したオールハンド・トリートメント)は【イルチ】の高い美容効果と、オールハンドのトリートメントで、お肌を活性化!リンパを流して老廃物を排出!毛穴を引き締めて、リフトアップ!透明感を高めて、滑らかなお肌に導きます。小顔効果、アンチエイジング効果抜群です!

プライベートサロンならではの、お客様に合わせたオーダーメイドの施術を致します。きっとご満足いただけるよう頑張っています!

お気軽にお問い合わせください。

公式ホームページはこちら⇒
Facebookページはこちら⇒

サロン情報&メニュー (4)
アートメイク (40)
フェイシャル・エステ (6)
サロン雑記 (3)
キレイ♪ 美人♪ 可愛い♪ の秘密 (1)
アーユルヴェーダ (3)
美容と健康のための食事 (9)
食の安全について (1)
中野の街情報 (9)
東京の街情報 (6)
美しい言葉 (2)
日本がこんなに心配になるなんて! (1)
未分類 (2)
健康ライフ・サポート (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。